【シムピープル劇場】ご近所物語

sim_120319_02.png久々に掘り起こしたシムピープルでご近所プレイしてみたよ。
今2012年だけど私がプレイしているのはSIMS3でも2ですらなくて「The Sims」なんだからね!
#macの人もUSアマゾンならマジカルまでが1セットになった「The Sims: Complete Collection」がまだ手に入るですよ。米尼での購入方法はいろんなサイトを参考にしたらいいよ、私でも上手に買えたのだからそんなに敷居は高くないよ(・v・)

シムピープルはそもそもご近所プレイなゲームなのですが、今回は1ファミリー分の敷地に無理矢理3世帯分の建物を建てて〝3世帯に見せかけた1ファミリー〟を住まわせて居るだけです。アパートハックなども不使用、コントロールは人力で。「金増やしチート+天からのお恵みスキルチート」のみ使用。モザイク除去パッチも使わない派!
#モザイク除去すると進撃の巨人みたいな体になるよ!
敷地的に限界があるので建物クオリティは低め。植え込み以外の装飾を建て売りっぽく、ほぼ統一してみました。蓋を開けると間取り図も一緒です。シムピープルの楽しさ9割はお家作りにある。

▼住人スペックsim_120319_01.pngみんなして「きれい好き」がゼロなのは、その辺の面倒は全て執事任せにするからです。するからです!
主軸担当の独男ちゃん+ノーマル担当のA家庭+鬼畜担当のB家庭で進めております。B家庭は家具合わせや服装が絶妙にダサいのがこだわりです、そしてB夫は唯一の有職者(ペット産業関係ウサンクサー)。独男のはだけっぷりに関しては今回のキャプではわかんないな...。

シムピープルでは1ファミリーあたりのMAX人員は、ペットを含め8名までです。どうしても空き枠を作りたい場合は他の家族に嫁がせる(引き抜いてもらう)とたまにお家に遊びに来てくれたりする(※1)し街の世界観も広がるのでベターかつ穏やかなのですが、軍隊送り(※2)・各種炎上(※3)・座敷牢(※4)・ネグレクト(※5)、など(※6)の穏やかでない鬼畜手段がまかり通る、それがシムピープル。
今のところ空き枠3つ...各夫妻の子が増えるのか、独男ちゃんが家族を増やすのか。
※1=呼んでも居ないのに遊びに来るかどうかは人柄(性格)によります。
※2=子供は学校を工夫せずにサボると成績が落ち、最終的には軍隊に送られ帰らぬ人となります。
※3=料理、暖炉、花火など火事系致死はシムピープル界ではいともたやすく行われるえげつない行為a.k.a.D4Cです。
※4=シム人だってご飯を食べないと死んじゃうよ!食べたらなおるよ!
※5=乳児を長時間ほったらかしにすると社会福祉指導員に持ってかれます。
※6=負も正もクリエイティブには限りが無いのです。

長くなりましたが閑話休題。前述の通り建物は3世帯分あるのですが住人はそんなことお構いなしで他人の家に出入りします。まぁねー、冷蔵庫がからっぽだったら隣の家の冷蔵庫に突撃するよね。

▼独男ちゃん(右)のお家でいちゃつくB夫妻(左)と、完全に空気のA夫(中央)sim_120319_03.pngこのような具合で初日は「ひとんち」という概念が無いまま、右に左に上へ下へと無駄に移動距離ばかり稼ぐシム人。
#私がちゃんとコントロールしてないからですけど!

ベッドは毎日決まったベッドの決まった位置に寝かせてやると、指示をしなくても決められたベッドで寝るようになります。
#シムピープルで唯一調教が効くのはこれ...。
ということで今回は挨拶代わりの寝室紹介。それぞれに寝間着用意するの忘れちゃったからデフォルトのママだけど気にしない(・ε・)

▼独男ちゃんの寝室sim_120319_04.png殺伐。

▼A夫妻の寝室sim_120319_05.pngお机をドレッサー風にしてみた。けっこう無個性。ドア閉めろ。

▼B夫妻の寝室sim_120319_06.png洗面所用のフロアマットをベッドサイドに敷くセンス。sim_120319_07.png初日ササッ


中略

sim_120319_08.png一発でややが出来ました\(^o^)/

ということで次回は鬼畜B夫妻の子育て奮闘記と、それを隣人がどういう目線で見守るかのお話だよ!