Category Archive: Diary

udon.jpg具合悪い時とかね、乾麺なんて茹でてられるかっつーの。
包丁なんか使ってられるかっつーの。
まな板なんてキッチリ洗わなきゃなんないから出したくないっつーの。
愛情なんて手前にそそぐのアホらしいっつーの。

でもおいしくない物なんかわざわざ食いたくないっつーの。

というわけで美味しんぼで作っていた簡単うどん※1をさらに簡単に、かつ味覚官能テスト※2で満点をたたき出した私好みに調整する方法をメモしておくのよ!もちろんこのコツは「調理手腕」なんかにはまったく頼らないんだ、「何を使うか」が肝心なんだ。
原作より簡単じゃないのならそれはもう別物料理なんだ。

※1、※2=ggrks

続きを読む>>美味しんぼの簡単うどんをもっと簡単に上手くやるわわたし

sim_120319_02.png久々に掘り起こしたシムピープルでご近所プレイしてみたよ。
今2012年だけど私がプレイしているのはSIMS3でも2ですらなくて「The Sims」なんだからね!
#macの人もUSアマゾンならマジカルまでが1セットになった「The Sims: Complete Collection」がまだ手に入るですよ。米尼での購入方法はいろんなサイトを参考にしたらいいよ、私でも上手に買えたのだからそんなに敷居は高くないよ(・v・)

シムピープルはそもそもご近所プレイなゲームなのですが、今回は1ファミリー分の敷地に無理矢理3世帯分の建物を建てて〝3世帯に見せかけた1ファミリー〟を住まわせて居るだけです。アパートハックなども不使用、コントロールは人力で。「金増やしチート+天からのお恵みスキルチート」のみ使用。モザイク除去パッチも使わない派!
#モザイク除去すると進撃の巨人みたいな体になるよ!
敷地的に限界があるので建物クオリティは低め。植え込み以外の装飾を建て売りっぽく、ほぼ統一してみました。蓋を開けると間取り図も一緒です。シムピープルの楽しさ9割はお家作りにある。

続きを読む>>【シムピープル劇場】ご近所物語

パーティー行かなあかんねん

なんなの3ヶ月振りとかの更新です。

昨日は会社の(といっても親会社の、ですが)周年パーティーへ行ってまいりました。「周年パーティーへ行ってまいりました。」が「執念パーティーへ行って参りました。」と変換されるATOKからお届けしております。ある意味後者の変換で合っている気がしてきた。

心の声は「パーティーなんて行くのやめなよ!絶対向いてないって!」と的確な私オッズを提示してくるのですが、そのオッズの信頼性を「久々に会える人が居るし!」というささやかな楽しみだけで打ち消してしまう生理前の不安定な心情を元に参加。

続きを読む>>パーティー行かなあかんねん

Prototype vs production model

量産型vsオリジナル
鏡の中のアリス。
量産型にはあるけれど、プロトタイプ(オリジナル)には無いものってあると思うのです。
量産型といえばオレンジだし、主役はやっぱり青だし。といった、えもんカラーがベストマッチ。

続きを読む>>Prototype vs production model(量産型VSプロトタイプ)

Cavity!

cavity(虫歯)の発音を連続して狂ったように聞いていると、ちょっとは楽しい気分になります。いい汗かいたわーみたいな。
そうじゃなくて、ポクポクライフで夢の国レポートを読んでいて大爆笑したのです。虫歯は笑えないからね、笑えねぇよみんな消えろ!ってなるあの苦痛を、わたしは知っているので大爆笑したのです。夢の国でアレを味わうとかどんだけ大事件ですか(爆笑)!と。

続きを読む>>Cavity!(虫歯!)

MT5のページ分割

MT5(ダイナミックパブリッシング)でのページ分割について、オフィシャルに書いてあるのを参考に設定してみたのですが、まーぁ動かない。表示的にはちゃんと出ているんですけど、2ページ目をクリックしてもまぁー機能しない。
解決手段として広く知られている「Perl版ダイナミックパブリッシング用ページ分割プラグイン(MT5対応版)」とかあるけど、ダイナミックパブリッシング自体はイケるのだから余計なプラグインとか使いたくネー。
ムシャクシャしながら色々調べている過程で、「Wing Memo」さんの記事(コメント)を見て「おや...。」と。

続きを読む>>MT5のページ分割

Sidebar Comic

1.絵が上手くなるといいな
大人になったら「素敵な絵を描くのだからきっと素敵な人よね。」って思われたい。

2.なんだかんだ言って日記ってタルイよね
書こうとすれば書けるけど、ペラっペラの日記になる日がほとんどだ!

3.カテゴリだのamazonだのモブログだの愛だの恋だの
機能が充実しても結局そんな使いこなすほど余力が無いというね。作ったものの機能が作った人の機能を上回る事例が多発するお年頃になりました。

という理由で今回の我が小部屋は、目的も機能も飾りっ気もあっさりと仕上げたおつもりです。各パーツの配置も大味。カテゴリなんてさ、きっとダイアリーだけで十分なんだよね、ほんとうは。

ともあれ、細かい見栄え調整もひと段落ついたので、サイドバーにtwitterのリンクを兼ねた4コマを置いてみました。4コマ目の噴出しがわたしの最新ツイートとなっております。
アメコミ風擬音の正しい使い方が全くわかりません><;うっかりするとJapaneseでいうところの「くぱぁ」的な擬音を適切でない無邪気さで使ってしまう予感もしたので、無難そうなのを選んだつもりです。
内容は無いよぅ。そもそも4コマ目に何が入るかわかんないという不条理仕様なので、どうでもいいよねそうだよね。


大したことしていないのに、もう朝。寒い。
スズメもカラスも鳴き終わってます。
ゴールデンウィークもあっというマに折り返しました、おうちから見える桜はまだ咲きません。
うう、さむいさむい。いろんな意味で。

1

MONTHLY ARCHIVE

PICTURE

  • 美味しんぼの簡単うどんをもっと簡単に上手くやるわわたし
  • 【シムピープル劇場】ご近所物語
  • パーティー行かなあかんねん
  • Prototype vs production model(量産型VSプロトタイプ)